スロー バイク カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと

<<   作成日時 : 2011/12/30 02:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年も間も無く終わりです。

 我モンスターはファクトリーさんに入院中。セルボタンを押せば、いつでも「ハイッ」とエンジンが掛かっていたのに、いつの間にか気難しい年頃になって、時々言うことを聞かなくなってしまった。山形では冬に乗ることは稀、預かって頂いてじっくり診てもらうことになりました。来春には素直になったモンスターと再開できるはずです。

 突然ですが、この度 WiMAX+スマホ導入の運びと相成りました。パチパチ
画像

 会社持携帯を使う身としては、今まで個人持携帯のメリットはなく、個人所有したことはありませんでした。でもスマートフォンには最近興味深々。また、仙台の自宅はBフレッツですがパソコンを使用する頻度の割に費用が高過ぎ。そこで流行りのタブレットをと考えましたが、PCの代わりになるかというと? それに仕事でもないのにタブレットを持ち歩くのは何だか。

 良い解決策を求め、K○デンキで携帯コーナーのお姉さんの攻撃をかわしつつ調査を敢行。たまたま応対された少々オタクの入った店員さん、相談したとき眼鏡の奥で目がキラーンと光るのを見逃しはしませんでした。要望にぴったり当てはまると進められたのが、HTC EVO WiMAX。実はこの店員さんもEVOを使用されていて、もう一台のスマホ iPhoneは解約予定とか。

 スマホ通の御仁からは、何でいまさらHTC、それもEVOと言われそうです。無線ルータ(Wi-Fiテザリング)とWiMAX搭載機は限られ、またスマホに携帯からのしがらみを必要としない自分に取ってはベストパフォーマンスです。中でもEVOは後継の3Dが出て機器0円+毎月割等などで、フレッツ費用にプラス千円程度でスマホと高速無線回線が手に入りました。

 次の問題はPCがWin2000であること。さすがに本体更新かと思っていましたが、あるものです、Win2000用の無線LAN PCカード。今どきの人はPCカードって??なんでしょうね。全盛期は何でもカードだったのだが。ともかくこれで転居の度に量販店に出向いて手続したり、工事に立ち会ったりしなくても良い上に、部屋の中も終端装置やらケーブルが無くなり気分もすっかり軽くなりましたよ。

 マニュアルを見るのはドライバのインストールくらい、後は無線LANカードを差し込みEVO側のテザリング設定をONにすると早速検出し、はい接続ok! 何なんですかこのお手軽さは。使ってみるとサイトを見る分にはそこそこ動きます。次にWiMAX オンで使ってみると・・・変わりないみたい。条件次第だからなあと、PC側で回線速度計測サイトで計測してみると、3Gが上り下り共に約1Mbps、WiMAX でも同じくらい。私の実用上で問題はないのですが、せっかくWiMAX導入した意味がなくなります。因みにEVO側で同様に計測するとWiMAXで下り8Mbpsは出ていました。うー、Wi-Fiの速度制限を行う設定もないし、ひょっとしたらシェアリングの影響?EVOは最大8台の接続が可能なのでWAN側の1/8になってしまう?もう少し調べる必要がありそうです。

 早速Bフレッツは解約しましたが、NTTさんにも大変な時代になってきました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと スロー バイク カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる