スロー バイク カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS プリウスα納車

<<   作成日時 : 2012/04/01 12:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

プリウスα納車です。

契約というか注文してから実に10ヶ月振りに自分の車を目にしました。昨年は大きな災害が重なったこともあり、思うところはいろいろ有ります。

画像


インプレを少々。試乗以来になりますが、改めて乗ると・・・・普通です。走り出すまで若干あれれとなりますが、運転フィール自体に不自然さはないですね。2000ccクラスの常用車と変わりません。ゆっくり発進すれば無音に近いEVで駆動されますが、普通に踏み込めば直ぐエンジンが掛かります。30プリウスより重くて減速比が違うため、エンジンが早く掛かると何かに書いてあったな。

足回りは若干硬めです。タイヤやサスを入れ替える時は気を付けた方がいいかもです。娘とカミさんも早速運転しましたが、今までのステップワゴンに比べると直ぐ慣れてました。

まだ燃費はわからないですが、RF4の燃費は7〜10km/ℓ だったから、ひいき目に見ても倍以上は走りそうです。
それからですね、オイル交換が15000km又は1年と指定されてました。銘柄指定は有るみたいだけど、これはラッキー。エンジンが常時回らないメリットは他にもいろいろありそう。

プリウスに限らず最近の車はそうなのかもしれないが、マニュアルが家電みたい。セーフティな仕組みが多いのか、トラブル時における解除の仕方がいっぱいあって理解できません。以前の車は機械をよく理解して正しい操作をして下さい的なマニュアルだったんですが。 緊急停止の操作 − ”パワー”スイッチを3秒以上押し続けるか、素早く3回以上連続で押してハイブリッドシステムを停止する・・・ってパソコンか

余談だけど、三菱デリカの運転マニュアルに、「正しい川の渡り方」ってのがあったのを思い出した。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プリウスα納車 スロー バイク カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる